学士(看護学)の取得を目指す方へ

学士(看護学)の取得を目指す方へ(放送大学)

放送大学の学習センターで配布されている資料。

放送大学を卒業しても、学士(教養)しか取れませんが、看護学に関連した31単位(16教科)を取得して、独立行政法人 大学評価・学位授与機構に申請して試験を受けると、看護大学卒業とおなじ学士(看護学)が取得できます。

その手順を書いた資料。

迷いがちな、どの教科を履修するとよいかも一覧にまとめてあります。

各都道府県にある放送大学学習センターで無料でもらえますから、興味がある方はぜひどうぞ。(学生じゃない人でももらえます)

右側の資料は、看護学以外の学士の取り方も載ってます。

理学療法士、作業療法士、診療放射線技師、臨床検査技師の専門学校を卒業した人も、看護と同じように学士(保健衛生学)を取得できます。

あとは、全く関係ないところだと、学士(経営学)とか学士(教育)、学士(経済学)なんかは、実習などの要件がありませんので、看護師でも狙えるんじゃないでしょうか?

私は4つ目の学士として学士(教育学)を狙っているところです。

蛇足ですが、表紙のナースの髪型、イケてませんね(苦笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする