他人の有給休暇取得に異論を唱える人たち、なぜ?

先日、有給休暇は1日あたり数万円の金銭価値があるものだから、捨てるのはもったいなさすぎる。退職前にちゃんともらいましょう、という趣旨のことを Twitter で書いたら、反論をいろいろいただきました。

  • 社会人としてのマナー違反
  • これまでお世話になったのに、わがまますぎない?
  • 3月退職が多いから、みんながそんなことしたら仕事が回らない
  • 有給消化させてる病院なんて見たことない
  • 立つ鳥跡を濁さず

Twitter上の話ですから、このような意見を持つ人がどんな立場の方なのかはわかりません。

師長などの管理職なのか、ヒラの看護師なのかによっても見方は違うのかもしれませんが、どちらにしても、


「おかしくない?」

の一言。

何がおかしい?

権利であることは認めるけど、みんながみんなそれを行使したら、3月なんかはスタッフ数マイナスで仕事が回らない!

これは、現場スタッフとしてはイメージしやすい困った状況。

確かになぁ、、、と思う方も多いと思います。

避けたいですね。

じゃ、避ければいいんです。

年次有給休暇を貯め込むものだから、退職前のまとめての消化になるんです。日頃から希望通りに有給休暇を取らせて消費させておけば、そんなことにはなりません。

そうでなくても、退職なんて病院だったら半年前くらいには決まってるわけですから、そこから分散して休みを取ってもらうように働きかければ、そうそうひどい状況にはならないでしょう。

現時点の空気感として、年次有給休暇は病欠用に使うものであって、滅多なことでは取らせない、という不文律が引き起こした歪なんじゃないですか?

それを有給休暇という当然の権利を求める人のわがままが悪、みたいに責任転嫁するのはおかしいです。

わがまま! 社会人失格!

社会人という言葉の定義がなんだかわかりませんが、滅私奉公、長いものに巻かれろ精神という意味なんでしょうか?

年次有給休暇を与えないというのは労働法規として不正行為です。

年休って1日あたり数万円の金銭価値があるもの。それを捨てさせるって、数万円の搾取です。

そんなことを平気でやる病院のほうが社会的に失格でしょう。

有給消化させてる病院なんて見たことない

あります。あなたが知らないだけ。

狭いね。

何かを見失っていませんか?

まとめて言えるのは、みんな近視眼的に視野狭窄になっているという点です。

有給休暇を取っちゃいけないという主張を支持しているわけですが、それで誰が幸せになるんですか? 結局自分の首をしめてない?

前にも書きましたが、年休というのは1日あたりで数万円の価値があるものです。それを捨てさせて得するのは病院だけです。結局ブラック企業の策略ですよね。

使用者と労働者は、労働条件に関しては相対するものですが、労働者側が病院のブラックな策略に乗っかって組織の犬みたいに、有給消化は悪! みたいな喧伝しているのって、愚かしいと思いません?

なに組織の犬になってんの??

奴隷が足かせ自慢をしているような、そんな違和感。

組織としては、有給休暇は出せない、残業代は出せないとは、表立って言えないから、そういう空気感を作って、職員同士が牽制しあって有給申請しない、残業申請しないという文化を意図的に作っていたとしたら、、、、

叩くべきは弱き労働者ではなく、労働者から時間と賃金を搾取している使用者=病院です。


もっと高い視野でみれば、おかしさの根源は病院組織で、そこを変えていくことが本質なのに、弱い者いじめをしているだけにしか見えないんですよね。

本質を見失っていませんか? 

そう言いたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする