今後は「看護教育」の話題も増やしていきます。

このブログ、もともとは手術室看護師としての自分の勉強のために手術室看護について書き留めたものですが、ブログ内でも書いたとおり、手術器具の未滅菌使い回しを告発 したところ、職場を追われ、看護師を辞めることになりました。

その後については、まったく書いていませんでしたが、実は看護大学の教員に転向しておりました。

専門学校卒だった私が、学位授与機構で学士(看護学)を取得 するまでの経緯はレポートしておりましたが、それがまさに身を助けた感じでしたね。(その後は、大学院に進学しています。)

その間にも保助看法の改正によって、特定行為研修が始まったり、救急救命士の業務拡大があったり、医療界でも大きな変化がたくさんありました。

今回、ブログの移転を機に、手術室看護以外にも、

・看護教育(看護研究の是非も含めて)
・ナースのキャリアアップ(大学院進学、特定看護師、診療看護師)
・看護師養成課程(大学教育のあり方)


なども含めた新展開をしていきたいと考えています。

「オペナース養成講座」というタイトルも、もう少し幅広いニュアンスのものに変えていこうとも思ったのですが、なんだかんだ言って、自分の看護師としてのベースは、手術室看護にあるので、タイトルはそのまま続けていくことにしました。

話題については、カテゴリーを分けてなるべく見やすくお伝えしていくつもりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする