鉗子のラチェット

わが手術室にも新人スタッフが入ってきて、いま手術器械が云々という話を日々行なっています。

替刃式メスの刃の脱着方法、縫合針の糸の付け方なんかを練習していますが、意外とみんな苦労しているのが、ペアンなどのラチェットの開閉でした。

鉗子のラチェット[外科手術器具]      鉗子のラチェット[外科手術器具]

ラチェットとは、鉗子を閉じたときにカチッとロックされる仕組みで、上の写真のように鉗子の柄の部分で3段階くらいに噛み合わさるようになっています。

これを片手で開くのがなかなか難しいみたい。もちろん両手でやれば簡単ですけど、片手でどうしたら開くんですか? と質問されると、どうもうまく説明できずに困ってしまいました。

「親指と柄に添えた中指で捻るようにすれば外れるよ、ちょうど指でパチンと音を鳴らすみたいな感じ、、、」

そんなふうに説明してやってみるものの、なかなかうまく伝わらない。

技術を伝えるのって難しいです、はい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする