当直時間はすべてが労働時間と地裁判決

病院の労働条件を巡って画期的な判例がでました。

医師の当直は、実働分だけではなく、その当直時間すべてが労働時間であるとのこと。

当直(宿直)についてご存じない方はピンとこないかも知れませんが、とにかくすごいことなんです。

詳しくは下記の朝日新聞記事をご覧下さい。

http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000904230003

医師とおなじ当直業務をしている手術室看護師(病院にもよりますが)にとっても切実な問題です。

新聞記事はそのうちウェブから末梢されてしまいますので、必要な方は早めにプリントしておくことをお薦めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hikaku より:

    サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://hikaku-lin.com/link/register.html
    こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
    まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
    突然、失礼しました。
    V9ZnUMB7

  2. のん より:

    こんにちはースゴイことですよね。やっと認めてもらえたんだという気も・・こういう考えや制度が看護師に適用されるのはいつになるんでしょうかね~
     
    この間同じ朝日で看護師の2万人が過労死レベルという記事を見て、医療の労働条件がいかに厳しいかと思いました。タダ働き文化がどこでも存在している感じで・・
     
    管理人さんの労働待遇に関する記事を何度も見てしまいます。この記事もプリントで!