「患者様」でいいの?― 朝日新聞記事

2007年5月2日付の朝日新聞夕刊の一面に、
 
 「患者様」でいいの?
 
という記事が載っていたのを見た方いらっしゃいますか?
 
このブログでも「患者様って言い方、おかしいよねぇ~」という話を取り上げましたが、ついに新聞ネタにまでなったか! という思いで読ませてもらいました。
 
あいにく夕刊で、事件性もない記事のせいかネット上の asahi.com には掲載されていないのが残念なのですが、リード部分だけ引用させてもらうとこんな感じ。
 

「患者様」という呼び名が病院ですっかり定着した。しかし、好きで病気になったわけでもないのに、違和感を感じる人もいる。もともと患者の立場を尊重した医療の実現などを意識して使われ始めた言葉だが、「日本語としておかしい」という指摘もあり、「患者さん」に戻す病院が出てきた。

 
そうですよね、やっぱりそれがふつうのカンカクだと思います。

そのうち、「昔、患者様なんて信じられない言い方をしていた時代があったんだよ」なんて笑い話みたいに言う日がくるのかもしれませんね。
 
「患う者」というそもそもがマイナスイメージの言葉に、様という敬称を付けるのは滑稽だよねと以前のブログの中で私は書きましたが、同じようなことを国語学者の金田一春彦氏が言っていたそうです。
 
閉鎖された医療業界。こんなふうに外部からポンッと問題提起されると、意外とササッと流されていくんじゃないかな。今後の医療関係の雑誌記事などの動向を見守っていきたいと思います。
 
 
追記:
asahi.comのサイト内をもう一度検索したら、見つかりました!
タイトルはちょっと違ったけど内容は同じです。
 
「患者様」ちょっと違和感 「患者さん」に戻す病院も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BISHOP より:

    以前、コメントをさせていただいたことがある美容外科勤務のBISHOPです。
    リンク先を拝見したところ、PTが「馬鹿にされている気がする」や「暴力、暴言の増加」といったデメリットがあると知り、驚いています。
    実際にPTから不評の声が上がったら、再考しなければと思いました。
     
    ちなみに私個人が別に関わっている保険外診療専門の診療所では「利用者」という表現を採用してみました。
     
    いつも勉強になります。
    今後も覗かせていただきます。

  2. にこにこ より:

    こんばんは。
    時々覗かせていただいてます。
    私も「患者様」という言葉には抵抗があり、他の人が使う中、絶対に使うもんかぁーーーと勝手に抵抗してきました。
    いつ頃から「患者様」になったのでしょう?医療はサービス業だと思いますがそかまで卑屈になる必要はないんじゃないかと思います。
    早く「さん」に戻ってほしいなあ~。

  3. mimimi より:

     やはりみなさん,同じ事を感じられるのですね.
     
     こちらの病院でも,患者の名前をxxx様と呼ぶようになり,次に患者様という言葉を職員に使わせるようになりました.僕は真っ先に反対したのですが,教授に“全国の病院の流れだから”と,押さえ込まれました.
     
     教授様々のお考えでは,変な事でも周りがそうしていたら,右にならえというようです.あきれて物も言えませんでしたが,僕自身は“様”を使わずに仕事を続けています.待合室から診察室に呼び込みをするのに,いまだに名前を呼ぶ必要がありますが,僕だけは“様”を使わずに“さん”で呼んでいます.患者様,患者さんという表現を使わず,単に“患者”と表現しています.
     
     xxx様と呼んでおきながら,診察中は普通の話し方をするって,どう考えても変です.
     
     最近の日本語は変です.僕自身正しい日本語を使っているわけではないので,えらそうな事は言えません.ですが,敬語を重ねて連発しておきながら,xxxxですか?と訪ねる時に“xxxxですかね?”と友達づきあいのような“ね”をつけたりして,おかしいです.
     
     当初から納得できない表現でしたので,僕は使っていません.にこにこさんも病院の規定に従わずに,自分の考えで実践されてみては?

  4. 管理人 より:

    BISHOPさん、こんばんは。再訪ありがとうございます!
    「バカにされている気がする」というのもわかる気がします。
    私もそう感じますもん。慇懃無礼というか、お犬さまと呼ばれているような感じ!?
    現時点では、私も「利用者」がいちばん収まりがいい気がしますが、でも100%はしっくりきません。なんかいい言葉はないかなぁと考えてはみるのですが。ここでひとつ新しい言葉を提唱して日本に広めたい! なんて思うんですけどね(笑)
     
    にこにこさん、はじめまして。にこにこさんもそう思っていたんですね。
    絶対につかうもんかーーという思い、わかりますよ(^^)
    ぜひ「さん」付けでいきましょうよ。もし職場の人からなにか言われたら朝日新聞の記事を見せれば納得してくれますよ、きっと。
     
    mimimiさん、最近mimimiさんとはいろいろとやり取りさせていただいていますが、なんだか気が合いそうですね。勤務体制のこともそうですし、なんだか親近感のあるコメントばかりでうれしいです。ちょっとまえに「正しい日本語」みたいな本が流行りましたが、病院の中って正しくない日本語の宝庫な気がします。細かい文言は忘れてしまいましたが、以前どこかの病院でひどい張り紙をみたことがあります。「先生がいらっしゃるまで、上着を脱いでお待ち下さい」みたいな感じ。そんな病院には私は行きたくありません。反対に私の勤務する病院でそんなのは許せない。ということで、最近うちの病院の院内アナウンスの改善を提案しています。主に外来なんですけど「新患受付番号、○○番の方」という言い方をするんです。新患って言い方なに? 失礼じゃない? と思うんです。新規受付患者の略なんでしょうけど、だったら新規受付番号とでもいえばいいのに。さほど目くじら立てるレベルではないのかもしれませんが、私は違和感を感じるんですよね。

  5. しー より:

    こんばんは、
    ちょくちょくのぞかせてもらってます!
    手術室看護に興味がある
    看護学生です!
    ちなみにことしの四月から3年生で最終学年です。
     
    わたしも患者さんに様、をつけるのは
    学生なりに抵抗がありました。
     
    なんだか
    病気になってくれてありがとうございます
    とでも言っているような感じがして…
     
    これだけのことを
    わざわざコメントしました、
    乱文失礼しました。